賢者は歴史に学ぶ

こんにちは!桜花塾の山本です!

みなさんはこの言葉をご存知でしょうか?

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ビスマルク

これは、初代ドイツ帝国宰相であるオットー・フォン・ビスマルクが残した格言です。

簡単に言うと、愚か者は自分が失敗してから、その経験で学びますが、賢い者は過去の歴史の事例から学んだり、他人の失敗例を参考にすることで学んでいく…ということです。

  

これまでの歴史に限らず、私たちの周りには日々たくさんの出来事が起きています。

新年から能登半島地震、政治資金裏金問題など様々なニュースが飛び交う中で、それぞれの出来事を他人事ではなく、自分事として捉えて、どう自身の学びに繋げたり、どう自分に活かすか?

 

授業の中では、これらの出来事を対話のテーマにすることで、自分事として捉える練習や、分析、自分の意見を言う、他社の意見を聞き、内容によってはそれを取り入れる練習などもしています。

実際の授業の中で生徒からは、能登半島地震については危機管理としての事前の対策や、事後の対応について、また、情報の扱いについて、政治資金裏金問題では誠実さや自分が失敗した時の対応についての意見があげられました。

共通して、どう自分事として捉えて活用するか?という視点が少しづつ磨かれているように感じられました。

リアルタイムな情報を追うことは、現在の社会状況を把握するだけでなく、様々なテーマで対話をするきっかけにも繋がります。

また、その中で子供だけに限らず、大人も自分自身の意見を持つことや、様々な意見に触れることができます。先生と生徒、親子での対話はまさに共育(共に育つ)です✨

ぜひご家庭や学校や教室にて、様々なテーマについて対話を通して、お互いのものの見方や考え方を深めていければと思います!

桜花塾とは…

「個性を生かして社会を生き抜く力を育てる」

岡山市にある15年目の個別指導の学習塾。

受験対応も含めた5教科の勉強と、

これからの時代に必要な力を個性にあわせて育てていきます。

気になる方は、ぜひ足を運んでみてください✨

桜花塾では無料体験も実施中です☆

お問い合わせはこちら!

T E L          :090-7133-6457

ア ク セ ス   :岡山市北区厚生町3丁目3-4

Follow me!