マネー講座を開講しました✨

こんにちは! 桜花塾 塾長の山本です!

先日、高校生以上を対象に「マネー講座」を開講させていただきました✨

 

コロナ禍でより変化も激しくなっているVUCA時代、たとえ大企業に入れたとしても、終身雇用をしていただけるかがわかならいような時代。またそれと同時に特に個人でも仕事ができる場も多くなった時代だからこそ、1人1人がお金や働くということについて、より考えていかなければなりません。

 

そこで今回は、

「経済的に安心して暮らすためにはどんなことに注意しなければならないのか?」

「お金を稼ぐためにはどんな方法があるのか?」ということから、

「単利と複利とは何か?」

さらには「老後の生活にはどのくらいの資金が必要なのか?」など

をテーマに、講義やプリントワーク、対話を通して学んでいただきました!

 

ワークの様子です✨

参加者それぞれが、いったいどのくらいのお金がそもそも必要になるのか、どのくらい稼ぐことができるのか、その結果どのくらい貯金や投資に回すことができるのかということを主体的に考えてもらいました。

自分たちの生活やお金について考えていくことで、より働くということや今から準備していくこと、大切になる意識や行動を実感してくれた様子でした✨

 

最後に受講者の感想も一部掲載させていただきます!

・お金の勉強は少しはしていたつもりでしたが、今回学んだことでお金に対する考え方に一つの軸が通った感覚です。この講座をきっかけに今後のお金や働き方、生き方について見つめなおす時間を取れたので、今後の生活にしっかりと役立てていきます!

・一般的な高校・大学を出て流れに身を任すと、自然とサラリーマンになるレールに乗ってしまいますが、世の中の当たり前に進んだ時にどのような未来が待っているかをイメージすることなどできました。特に時給感覚で働いてしまうこと、1時間の価値を何万円にしようという思考はなくなってしまう気がしました。

・自分でお金を稼ぐという感覚は若いうちから気づけて良かったと思います!また、「お金を儲けるには順番がある」という話も大事だと思いました。いつどの方向に頑張るか、その方向を考える一つの指針になりました。

桜花塾では引き続き5歳から社会人を対象に様々な学びや経験をご提供していきます。

ぜひ最新情報などはこのHPのブログをチェックしてみてください!

またInstagramでも最新情報を随時掲載していきます!✨

 

桜花塾とは…

「個性を生かして社会を生き抜く力を育てる」

岡山市にある15年目の個別指導の学習塾。

受験対応も含めた5教科の勉強と、

これからの時代に必要な力を個性にあわせて育てていきます。

気になる方は、ぜひ足を運んでみてください✨

桜花塾では無料体験も実施中です☆

お問い合わせはこちら!

T E L          :090-7133-6457

ア ク セ ス   :岡山市北区厚生町3丁目3-4

Follow me!